オタクが選ぶ、元気が出るアニメ10選【笑える・熱い・面白い!!!】

アニメ

こんにちは! じょとどです!

最近落ち込む出来事が多い、、、

何か元気が出るアニメはないかな?

そんな方に向けて、アニメオタク歴10年、累計300作品以上のアニメを見てきた私が厳選に厳選を重ねた

「元気が出るアニメ10選」

ネタバレなし(あらすじ程度)で紹介しようと思います!

ギャグ、熱血、青春、感動等ジャンルは様々ですが、とにかく「元気」がもらえるアニメを集めました!

みんなが知っている人気作から、知る人ぞ知るマイナー作品まで、幅広くチョイスしたつもりです!

・次見るアニメを探している方

今、落ち込んでいる方や悩んでいる方

はぜひ最後までご覧いただきたいです!

絶対見るべき‼ 元気が出るアニメ 10位~6位

まずは、私が選ぶ、「元気が出るアニメ」10位~6位までを発表します!

どれも名作ぞろいです!ぜひ参考にしてください

10位 ヒナまつり(全12話)

第10位はヒナまつりです!

ヤクザだがめちゃくちゃ優しい男「新田」と、念動力が使える謎の少女「ヒナ」との同居生活を描くギャグアニメ!

やりたい放題のヒナと、それに振り回される新田の掛け合いに爆笑すること間違いなしです!

またぶっ飛んだ設定ながらも、思わずウルっとくるような心温まるお話も多く、疲れた時に見ると「笑い」と「感動」で2重に癒されます!

特にサブキャラである「アンズ」関連のお話は涙なしには見れません!

全12話なのでサクッと見れちゃうところも魅力的!

あまり知られていない作品ですが、笑いあり、涙あり、元気を出すにはピッタリの作品なので、ぜひ一度ご覧ください!

9位 ぐらんぶる(全12話)

第9位は「ぐらんぶる」です!

純度100%のギャグ作品です!!!

主人公である大学生、北原伊織が所属するダイビングサークルの面々は「やばいやつ」ばかり。

大学に入り青春を謳歌しようとしていた伊織は、彼らの影響で、それとは真逆の

酒と男

にまみれた生活を送ることになります。

その中で繰り広げられるぶっ飛んだ所業の数々(ほぼ酒関係)に、笑い死ぬまで笑わされます!

私は何度も過呼吸になりかけました笑

ヒロインである伊織の幼馴染・千沙ちゃんの圧倒的かわいさも必見です。

全12話のうち大体8割ぐらいの場面で「酒」と「男の裸」が映っている唯一無二の作品

彼らの馬鹿さ加減を見れば、悩みなんて吹き飛ぶこと間違いなしです!

8位 TARTARI(全13話)

第8位は「TARITARI」です!

高校3年生の男女5人が合唱部を結成し、様々な困難に立ち向かっていく青春ストーリーです。

青春ストーリーといっても、「恋愛」ではなく「進路」や「夢」といったところに焦点を当てた作品となっています

「子供」から「大人」になる彼ら彼女らは、様々な悩みを抱えています。

・小さなころからの「夢」を両親に認めてもらえない

・「才能」はないが、大好きなことを続けたい

・自分の気持ちに素直になれない

これらの悩みは、キャラクターのみならず、彼ら彼女らと同年代の方にも当てはまることは多いのではないでしょうか?

ぜひ本作を見て、多感な少年少女たちがそれぞれの悩みにどのように向き合い、「答え」を出していくのかに注目してください!

それが、自身の悩みを解決する大きなきっかけとなるはずです。

キャラクターと同じ年代の高校生や、これから就職を控え、自分のやりたい仕事に悩んでいる大学生に見ていただきたい作品です!

7位 はたらく魔王さま!(全13話)

第7位は、「はたらく魔王様!」です!

異世界からやってきた「魔王」が、ハンバーガーショップでバイトしながら個性豊かなキャラクター達と関わっていくなかなかぶっ飛んだコメディ作品です!

ちなみにヒロインのうち、1人は同じく異世界からやってきた「勇者」です笑

最近異世界転生ものがブームですが、異世界から現代にやってくるパターンは新鮮ではないでしょうか?

この作品の面白さは、「魔王が徐々に人間界に溶け込んでいく」ところです。

・お金を稼ぐため、店長に指図されながらバイトに励む

・ご近所づきあいに精を出す

・人間界を守るために、勇者の暴走を止める

こんな「魔王」はおそらく本作の主人公だけでしょう。

知らないことだらけの世界で人の温かさに触れ「人間的」に成長していく魔王の姿を見て、あなたの心も癒されるはずです!

本作は8年越しの2期制作も決定しています!

この機会に是非ご覧ください!

6位 あそびあそばせ(全12話)

第6位は「あそびあそばせ」です!

かわいい女子中学生3人組のゆるい日常を描いたよくある日常系アニメ、、、

では全くありません!!笑

「遊び人研究会」という謎の部活で繰り広げられる、抱腹絶倒のコメディ作品です!

この作品の見どころはなんといっても

「顔芸」

にあります!

PVを見てもらうとわかる通り、超絶美少女3人が「とんでもない顔」をどんどん見せてくれます。

彼女らの体を張ったギャグの連続に、私はここ数年のアニメで一番笑った自信があります!

さわやかなOPとのギャップにも注目です!

とにかく各話笑えるので、笑いの力で元気が出ること間違いなし!!

2期ずっと待ってます!!!

絶対見るべき‼ 元気が出るアニメ 5位~1位

ここからは、元気が出るアニメ5位~1位を紹介していきます!

6位までは比較的

「笑って元気になろう!!!」

という作品が多かったですが、5位以降は見終わった後に

「明日も頑張ろう!!!」

という前向きな気持ちになれるアニメが多いため、そういった作品が好きな方は、5位以降の作品の方が刺さるかもしれません。

それでは、ご覧ください!

5位 ウマ娘 プリティーダービー(1期 全13話 2期 全13話)

第5位は、「ウマ娘 プリティーダービー」です!

タイトルを聞いて、「知ってる!」となった方も多いのではないでしょうか?

現在一大ブームを巻き起こしているソシャゲ「ウマ娘」のアニメ版です。

あらすじは、

実在する競走馬の名を受け継ぐ女の子「ウマ娘」たちが、「日本一、世界一」のウマ娘を目指して、様々なレースに挑む物語、、、

とこんな感じですが、あらすじだけだと面白さが伝わりにくい作品です。

正直私も見るまでは、

「ウマ娘」ってなに? なんで馬を擬人化したの? 絶対ネタアニメじゃん(笑)

こんな感じに思っていました。

実際タイトルだけを見ると、同じように思われる方も多いでしょう。

しかし、このアニメは「ウマ娘」というタイトルで想像するような

「ネタアニメ」、「萌えアニメ」ではありません。

ウマ娘の本質は、

「友情、努力、勝利が詰まった、少年漫画的超絶スポコンアニメ」

です!

そのため基本的に、とにかく熱い展開が続きます。

物語を通して、

・ともに高みを目指す仲間との友情

・一度挫折しても、諦めず努力をし続けること

・「勝ち」にこだわること

こういったことの大切さを私たちに教えてくれる作品です。

「ウマ娘」のタイトルで偏見をもつことなく、

「明日への活力」

をこれでもかと与えてくれる、この熱血スポコンアニメを是非多くの方に見ていただきたいです!

私もそうでしたが、競馬についての知識が全くなくても全然楽しめます!

1期はもちろん、2期もめちゃくちゃ面白い(というか、2期の方が熱い展開が続く)ので、是非合わせどうぞ!

4位 SSSS.GRIDMAN(全12話)

第4位は「SSSS.GRIDMAN」です!

『電光超人グリッドマン』という特撮作品を現代風にアレンジし、アニメ化した本作。

ある日突然記憶喪失になった高校生「響裕太」が「グリッドマン」というロボを操りながら、仲間たちと共に迫りくる怪獣たちと闘いつつ自身の記憶を探る物語です。

この作品もとにかく「熱い」作品です!

・テンションを爆上げさせてくれるアニソン界屈指の神OP

・戦闘シーンをこれでもかと盛り上げる圧倒的作画

・ただの「悪」とはいえない魅力的な敵キャラの数々

これらが本作の「熱さ」をより引き立てます!

また熱さだけでなく

・各話ごとに伏線が張り巡らされ、終盤で一気に回収される秀逸なストーリー展開

・神作画で描かれる超絶かわいいヒロインたち

も本作の大きな魅力です !

OPの一節

「君を退屈から救いに来たんだ」

にあるように、本作はまさに私たちを「現実」という「退屈」から救ってくれる作品になっています!

今悩みがあって人生が面白くない、何をやってもうまくいかないと落ち込んでいる方にぜひご覧いただきたいです!

3位 花咲くいろは(全26話+映画版1作)

第3位は「花咲くいろは」です!

PAワークス制作の作品からは、「TARITARI」に続く2作目のランクイン。

都会に住む平凡な高校生「松前緒花」が、ある日ひょんなとこから全く面識のない祖母が経営する田舎の旅館「喜翠荘」の仲居として働くことになり、そこでの仕事を通して成長する姿を描くお仕事系アニメです!

お仕事アニメといっても、「TARITARI」と同じように高校生の青春ストーリー的要素も多分に含まれています!

本作の魅力は主に、

決して綺麗事ばかりではない仕事の「リアル」な姿を描いている

・不安定な年代のキャラ達の心の機微を丁寧に描いている

・つらいときに聞きたい、言葉に響く名言の数々

の3点であると感じました!

「やりたいことがない」、「仕事にやりがいがない」といったことに悩んでいる方も多いと思います。

そういった方に、本作は非常に刺さる内容です!

全26話と長く感じるかもしれませんが、キャラが一人一人かわいく、非常にテンポよく次々に話が進むため、あっという間に見終えることができるはず。

是非一度ご覧ください!

2位 ばらかもん(全12話)

第2位は「ばらかもん」です!

出典:あらすじ/TVアニメ「ばらかもん」公式サイト

PVがなかったので、画像を置いておきます!

悩める若きイケメン書道家「半田清舟」が、初めての島暮らしを通して書道家として、そして「人として」成長していくハートフル物語です!

本作の魅力は

・田舎育ちの自由奔放な癒し系子供キャラ達

・半田くんの人間的成長を丁寧に描くストーリー構成

・アニソン界屈指の神OP

だと私は思います!

特にOPの「らしさ」はアニソン史上一番「前向きにさせてくれる」曲だと私は考えています。

ぜひ一度、このOPだけでも聞いてみてください!

「人のやさしさ」を描いた心温まる話が多い本作、全話見終えた後は、

「悩みもあるけど、明日からも頑張ろう!」

という気持ちになること間違いなしです!

ぜひ本作の「優しい世界観」に癒されてきてください!

1位 天元突破グレンラガン(全27話)

栄えある第1位は「天元突破グレンラガン」です!

出典:「天元突破グレンラガン」公式サイト

とにかく熱い、熱すぎるロボットアニメの傑作です!

グレンラガンという強力なロボットを操ることができる臆病な少年「シモン」が、型破りな師匠「カミナ」や仲間と共に、人間的に、そして「男として」成長していく、日本アニメ界で最も熱い物語です!

この作品はとにかく

「考えるな、感じろ!!!」

という言葉がぴったり。

ご都合主義のオンパレードが続くときもあります。

でもそれでいいんです。

この作品を見ていると、そんなことどうでもよくなります(笑)

・徐々に男らしく成長していく主人公「シモン」の姿

・合体に次ぐ合体から繰り広げられる大迫力のロボバトル

・「天元突破」の名の通り「宇宙」にまで及ぶ壮大なスケールの物語

視聴を開始すると、これらの「熱さ」にくぎ付けになり、強引な展開なんて気にしなくなるので安心してください。

どれだけ弱気だったり、自分に自信のない人でも視聴後は必ず、主人公シモン、そして師匠カミナのような

「困難に、勇気をもって立ち向かえる人間」

になることができる名作です!

是非視聴し、自分の中に、何物にも負けない「天を貫くドリル」を手に入れましょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ここで紹介した作品をまとめます。

元気が出るアニメトップ10

1位 天元突破グレンラガン

2位 ばらかもん

3位 花咲くいろは

4位 SSSS.GRIDMAN

5位 ウマ娘 プリティーダービー

6位 あそびあそばせ

7位 はたらく魔王さま!

8位 TARITARI

9位 ぐらんぶる

10位 ヒナまつり

アニメの力は本当にすごいです。

私も落ち込んでいるとき、ここで挙げた作品をよく見ます。

そしてこれらの作品は私を

明日も頑張ろう!!!

 

という気持ちに必ずしてくれます!

同じように、今回紹介したアニメ達は、今悩みを抱えている、また落ち込んでいるあなたの助けに、必ずなってくれるはずです!

是非興味の湧いたものを1作でも視聴してみてください!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました